デイサービス(通所介護)

在宅生活をより豊かに、
心温まる時間を提供します。

在宅で生活されている方々に特別なひとときをお届けしています。 食事や入浴、体力向上プログラムなど、充実した介護サービスをご提供いたします。
当施設では、一般型「晴れるや」と認知症対応型「陽だまり」という2種類のデイサービスをご用意しております。
日々の楽しいレクリエーションはもちろん、趣味活動も充実しています。囲碁・将棋・カラオケ・麻雀など、個々の趣味に合わせた活動を大切に、皆様が自分らしく充実した時間を過ごす場を目指しています。
季節ごとに各種イベントも開催しています。様々なボランティア団体の方々にお越しいただき、皆様に喜びや感動をお届けしています。

晴れるや(一般型通所介護)

Hallelujah

「晴れるや」では、個別レクリエーション(書道・詩吟・麻雀・手芸など)に力を入れております。
参加はすべて自由です。
本を読みたい、会話を楽しみたいなど、それぞれが好みによって楽しみたいことに取り組むことで、ご自分の居場所が見つけられるデイサービスを目指しています。

サービス施設 一般型通所介護(晴れるや)
定員 50名
利用要件
  • 要介護・要支援認定を受けられた65歳以上の方(第1号被保険者)
  • 16種類の特定疾患で、介護や支援が必要と認められた40歳~64歳の方(第2号被保険者)
  • 町田市、相模原市、大和市、横浜市(瀬谷区、緑区)に在住の方

サービスの詳細

食事

管理栄養士が栄養バランスや形態などに配慮し、季節の料理や郷土料理、和洋中など、バリエーションのある食事を提供しています。

入浴

日の差し込む浴室で入浴ができます。(大浴・個浴・機械浴)

生活相談/健康管理

何かお困りのことがあれば、生活相談員等へご相談可能です。また、看護師が身体状況をチェックし、皆様の健康管理を行います。

機能訓練

体操だけでなく楽しみながら体を動かすプログラムの提供。また、専門の器具を使用して指導員による個別機能訓練も実施いたします。

レクリエーション(余暇)

季節の催しや創作活動、麻雀など多数のプログラムをご用意。ボランティアの方々も多く参加し、皆様とともに楽しい時間を過ごします。なお、創作活動等で別途自己負担金(100~500円程度)が発生する場合があります。

送迎

ご自宅までの送り迎えに対応しています。車椅子をご利用される方にはリフトつきの車をご用意しています。
送迎地域:町田市、相模原市、大和市、横浜市(瀬谷区、緑区)に在住の方

1日の流れ

8:15

自宅へお迎え

9:00

デイサービス到着・バイタル測定/体調確認・ウェルカムドリンク(お茶/コーヒー)・入浴開始(~12:00)

10:00

朝の会・おとなの教科書 1時限・介護予防体操

11:30

昼食準備(嚥下体操)

12:00

昼食

12:30

口腔ケア・休憩/談話

13:00

機能訓練・クラブ活動

14:00

週間レクリエーション(音楽・制作・スポーツ等)

15:00

おやつ・余暇活動

15:45

帰りの会

16:30

自宅へお送り

とある日のデイサービス風景

おとなの教科書を使用した授業

ご利用者参加型プログラムの一環として「おとなの教科書」を導入し、毎日授業形式で楽しい時間を過ごしています。

年間行事

季節ごとのイベント実施

お花見
(近隣へドライブしながらお花見ツアー)
夏祭り
(デイフロアでゲームや出店で縁日の雰囲気を味わいます)
敬老会
(デイフロアで、敬老のお祝いを開催、特別なお弁当とおやつに舌鼓)
紅葉ツアー
(近隣へドライブしながら紅葉ツアー)
クリスマス
(クリスマスの雰囲気を感じながら、お楽しみイベント開催)
新年会
(デイフロアで年明け利用開始日から新年のお祝いを開催)

陽だまり(認知症対応型通所介護)

Hidamari

認知症がある方を対象に身の回りのお世話や機能訓練を受けられるサービスです。1日の定員は12名の少人数制で、その方にあったペースで支援を行います。お一人おひとりが歩んで来られた道のりを大切にし、日々の会話や表情・仕草・行動などからお気持ちに寄り添い、なんとなく・ぼんやりとでも「ここは居心地わるくない」とご利用者に思っていただける場所であることを目指しています。
陽だまりでは、認知症を個性と捉え、その方らしさを大切に関わらせていただきます。

サービス施設 認知症対応型通所介護(通称:陽だまり)
定員 12名
利用要件
  • 認知機能が低下し、日常生活に支障が生じる要介護の方
  • 住所が町田市の方

特徴

少人数体制

少人数体制で、お一人おひとりに寄り添ったケアの実践。

体操・レクリエーション

身体機能の維持や脳の活性化のための体操やレクリエーションを、皆様のペースに合わせて行っています。

外出

天気が良い日は散歩へ行ったり、外食・買い物・ドライブなど様々な所に行きます。

1日の流れ

8:15

自宅へお迎え

9:00

デイサービス到着・バイタル測定/体調確認・ウェルカムドリンク(お茶/コーヒー)・入浴

10:00

朝の会・ラジオ体操

11:00

レクリエーション(ゲーム)

11:30

昼食準備(嚥下体操)

12:00

昼食

12:30

口腔ケア・休憩/談話/趣味活動

13:00

機能訓練・クラブ活動

14:00

週間レクリエーション(音楽・制作・スポーツ等)

15:00

おやつ(手作りおやつやお取り寄せおやつは、皆さんに大人気!)

15:45

帰りの会

16:30

自宅へお送り

機能訓練

Training

日常生活における機能訓練がメインの通所系サービスで、専門スタッフによる「機能の維持回復訓練」や「日常生活動作訓練」が受けられる日帰りのサービスです。

セラバイタル

自転車を漕ぐ感覚で下肢を動かす運動です。
下肢筋力の強化訓練になります。漕ぐ力が弱くても自動的にペダルが回転しますので無理のない運動が可能です。

歩行訓練

平行棒やウォーカーを使い、スタッフ付き添いのもと行います。立ち上がりや歩行バランスの改善も行います。

プーリー

上肢を交互に上下させ、筋力を伸ばす運動です。普段伸ばさない部分のストレッチができます。肩こりの防止にもなります。

ホットパック

関節を温めることにより、痛みの緩和が期待できます。ポカポカと気持ちよく、温泉に浸っているような気分になります。

メドマー

空気の流れで加圧・除圧を繰り返すことにより、下肢のマッサージ効果を得ることができます。圧力設定はご利用者の症状や体調に応じ、設定可能なので安心してマッサージ効果を受けることが出来ます。
ボールや砂のうベルトを使った下肢筋力の運動プログラムや、筋力のしっかりした方は階段昇降、ダンベルによるトレーニングなども行えます。

よくある質問

Q&A

担当のケアマネジャーにご相談の上、ご利用手続きを行っていただきます。
また、直接デイサービスセンターにお問い合わせをいただければ、管理者もしくは生活相談員が対応させていただきます。

要支援または、要介護の介護認定を受けている場合、お問い合わせ~ご契約、サービス担当者会議が終わり次第、ご利用可能です。

以下の方が、対象です。
○要介護・要支援認定を受けられた65歳以上の方(第1号被保険者)が、生きがいづくりや日中の介護のためにご利用されています。
○16種類の特定疾患で、介護や支援が必要と認められた40歳~64歳の方(第2号被保険者)
尚、介護保険証をお持ちでない方は、町田市や高齢者支援センターにご相談ください。

見学は随時受け付けており、ご見学をご希望の方は電話連絡をお願いいたします。
また、体験も可能です。実際に数時間を通して様々なサービスをご体験頂けます。現在は、体験料無料で対応させていただいております。ご希望される方は送迎も行いますので、お申し付けください

当事業所は、日曜日及び年末年始(12月31日~1月3日)以外は営業を行なっております。ご利用予定日が祝日であっても営業しております。

朝8時半には、スタッフが待機しています。万一、電話で連絡が取れない場合や早い時間の場合は、電話口のスタッフへご用件をお申し伝えください。相談員より、折り返しご連絡をさせていただきます。

ご利用者の都合でお休みになる時は、前営業日の午後5時までにご連絡いただければ取消料は掛かりません。午後5時を過ぎた場合には取消料が発生いたします。料金は基本料金の1割の他に食材費が掛かります。

ご利用されるご本人のご要望に沿ってお選びいただけます。ご要望をもとに担当のケアマネジャーが、ご利用者と当デイサービスと打ち合わせをして、計画書を作成いたします。

お迎えは9:00頃から10:30の間、お送りは16:00頃から18:00頃の間です。
町田市、相模原市、大和市、横浜市(瀬谷区、緑区)が、送迎対象地域となっております。

地域によってコースがある程度確定しています。可能な限りご希望の時間帯に送迎いたしますが、他のご利用者も送迎する関係上、時間の調整をお願いさせていただく場合もあります。

追加のご利用は随時承っております。その際は、ご担当のケアマネジャーにご一報いただくか、当デイサービスへ直接ご連絡ください。お休みいただいた場合の振り替えも承りますので、お気軽にお申し付けください。

ご利用可能です。インスリンの有無で、お断りすることはありません。ただし、インスリン接種は医療行為のため、看護師の出勤時間(08:30~17:30)で接種時間を調整させていただきます。

ご入浴をされる場合、必要であれば「下着と衣類」、昼食時に飲まれる薬がある場合は、「お薬」をご持参ください。詳細につきましては、事前にご説明させていただきます。
※貴重品は、お持ちにならないようお願いさせていただいております。

もちろん利用できます。福祉車両にてご自宅までお迎えに伺います。入浴の際は、座ったまま入浴できる特殊浴槽がありますので、ご安心してご利用ください。

お問い合わせ

介護や施設、サービスについて、
お気軽にご相談ください。

電話でのご相談

042-796-1288

デイサービス(直通)

受付時間 9:00~18:00

メールでのご相談

採用情報

『新しい仲間を募集しています』

~一緒に働いてみませんか~

Translate »